高崎で古民家鑑定士 不動産業の方が増えています

群馬県は高崎市にて古民家鑑定士の講習試験を開催。

今年に入って私が来るのも2回目。以前より多くの方に集まって頂きました。

そして、高崎に限っての事ではありませんが不動産業の方が増え始めた。

そう実感します。

私がインストラクターを初めて5年目になりますが、当初はもっぱら建築関係の方。

不動産業の方は、本当に稀でした。しかし、国か掲げる中古住宅市場の倍増という点で古民家の市場を注目されている不動産業の方、少なくありません。

現在、古民家を流通する為に不動産業の方にテコ入れをさせて頂きながら、想いのある不動産業の方に古民家鑑定士として地域で活躍頂きたいと願っています。

今日も、昨日同様3時間みっちり講習。皆さん真剣そのものです。

そんな講習中に全員の携帯からサイレン音が、、、。

関東で震度5弱の地震が発生し一旦講習を中断。様子をみて再開はしましたが驚きでした。

東日本大震災の時も広島県の福山市で講習試験を実施しており、当時を思い出しました。

無事、講習を終え試験に挑んで頂いています。

皆さんの合格を祈りながら、この中から群馬を背負って立つ方が誕生するれば嬉しい限りです。

古民家鑑定士(全国で開催中)

⇒ http://hepa.or.jp/credential/kominkakanteishi/

さらに伝統構法の再築に関する専門的な部分は伝統再築士にて!

⇒ http://hepa.or.jp/credential/dentousaichikushi/