明日から松山講習!!

明日から第90期を迎える松山講習が開講します!

第100回開催までカウントダウンに入りました。

毎月、各地から多くの経営者が松山まで訪れてくれます。

なぜ松山なのか?なぜわざわざ皆くるのか?

これは、来られてでないと解りません。

今まで参加された参加者皆さん言われると思います。

この講習の目的の第1は「古民家ネットワーク」の組織に加盟する事があります。

ただ、誰でもに入って頂きたいわけではありません。(上から目線に聞こえたら申し訳ありませんm(_._)m)

「理念」を共有できるかということです。これが出来ないとお互いが不幸になるので加盟をおススメしません。

私たち古民家ネットワークがおこなう事業は「市場創造の旅」です。

・未来の子ども達の為に、今、私たちに何が出来るか?

・地域の皆さんの為になる事を出来ているだろうか?

会社を経営する以上、利益は重要です。

しかし、利益以上に上記の事が大事では無いか?と古民家ネットワークの考え方があります。

「利益第2主義」

どんな大きな会社でも永遠に企業を継続するのは困難です。

大手は事業に対して様々なリサーチをおこなったりと手を打ってきます。

しかし、中小企業でそれだけの事ができるでしょうか?多くの企業では難しいと思います。

我々は「古民家」という日本の伝統、技術、文化が詰まった住まいを取り扱います。

これは、未来に必ず残さなければいけません。

ただ、「建築」という視点だけではなく、様々な視点から見つめ多くの方の心を動かさなければなりません。

1人では出来ないことを全国の古民家ネットワークの加盟店の皆さんや地域の会員さんと志同じくして日々活動しているのです。

そんな、濃い内容を松山講習では「感じ」「理解し」「理念を共有」しスタートを頂きます。

今加盟を検討され私が対応させて頂いている社長さんが数多くいます。

ありがたい事に、増えてきています。そして我々の考えを理解頂ける社長さんも以前より増えてきました。

既に加盟され5年目に入っているオーナー(社長)さんに先日言って頂いた言葉があります。

「たとえ、まわりの仲間がこの事業を辞めて行ったとしても、私は辞めない。最後まで残ってやり続けた者が勝つ」と。

熱くなった言葉でした。これは、弊社の代表がいう事とリンクします。

「失敗は、諦めた時点で失敗となる。だから成功するまで続ける。」

先細りする建築業界。これから、どんどん大変になります。

しかし、我々がやらなければいけない事があります。

建築業界の方でご興味あるかたは明日からの松山講習の様子をFacebookやこのブログで見てみて下さい。