日本の山を守り伝えていくこと

先週の土曜日(6月8日)に全国8会場による「木のソムリエツアー」第1回目が開催されました。

去年は中部地区(弊社主催で愛知近辺で開催)と福岡でしたが、福岡は大雨による災害で中止せざる得ませんでした。

そして第2回目である今年は、全国8会場。ぞくぞくとFacebookにその情報はあがってきました。

(富山県木の住まい支援協会 主催)

(福岡県木の住まい支援協会 主催 昨年のリベンジ!)

(愛知県木の住まい支援協会 主催)

(神奈川県木の住まい支援協会 主催)

(福井県木の住まい支援協会 主催)

多くの方に賛同頂き、このプロジェクトが動いています。主催の協会会長の皆さんは「想い」で動かれています。

住宅に使われる木材を知る事で、日本の山を守り、林業を継承していくことに繋がります。

弊社の井上が「古材ビジネス」をおこない、多くメディアに取り上げられていますが、根本的な所は「古材」を認知頂き木材の良さを知ってもらえると日本の山や木材は見直される。そういう想いがあります。

しかし、近年では強制乾燥材や集成材が出回り良質の木材とは言えない事実もあります。

こうしたプロジェクトを通じ、木材になるまでの過程を知ることは「未来の子ども達に繋がる活動」だと思っています。

木から家づくりまでのプロセスを学べるイベント・・・おススメだと思います。もちろん無料です。

<放映のお知らせ>

このプロジェクトを動かしている男「井上幸一」がテレビにでます。

平成25年6月15日(土)23時〜23時半

「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」(日本テレビ系全国ネット)

〜古い材木に命を与えた男〜としてトゥルーストーリーに再現ドラマで紹介されます。

是非、ご覧ください。