親子で吉野の木を満喫しませんか?

大阪府木の住まい支援協会主催で「吉野の木を使った木工教室・バーベキューイベント」を下記日程で開催する事が決定しました。

(※写真はイメージです。)

開催日平成25年4月29日(月)※昭和の日 10時~15時半

開催地 株式会社寺本木材 製材工場(奈良県吉野郡吉野町大字峰寺568番地)

内 容 木工教室・バーベキュー・木製品の展示・お楽しみ抽選会

費 用 無 料お申込みお問い合わせフォームから、もしくは直接お電話(072-672-1566)下さい。

親子で楽しむ木工教室や、吉野の木で焼くバーベキューを楽しんでいただき、吉野の木を知って頂ければと思います。
皆様お誘い合わせの上、是非お越し下さい。

主催する、大阪府木の住まい支援協会の寺本会長は・・・
これから家を建てようとする方に木の良さや特徴を学んで頂くことで日本の木材自給率を向上させたいと考え平成24年8月に当協会を設立しました。吉野には、吉野杉や吉野桧は奈良県が誇る銘木がありますが全国の産地と同様、高度経済成長にともなって進んできた大量消費型経済社会の拡大を受け循環型の林業は追いつめられ、もはや伐採どころか間伐すら難しい危険な状態になってきています。現在、国土に占める森林面積はフィンランド・スエーデンに続き世界第3位を誇りますが、国内での木材自給率は27.8%まで下回ります。豊かな資源が残りながら活用されない現状を変えていくことが必要であり、未来の子ども達へ有益な資源を残すことに繋がると考えています。

・・・・ここまで

きっかけは、何でもいい。と私は思います。
こうしたイベントを通じて山を知る事もひとつだと思いますし、家を建てようと思った時に木について勉強してみる事でも。

大切な事は、身近にある豊富な資源が活用されず、日に日に衰退し悪循環をおこしているという事実を知り、将来大変な事になるだろうという事です。

寺本会長が企画したこのイベント応援したいと思います!

このイベント以外に6月から木のソムリエツアーがスタートします。

大阪・奈良・和歌山など関西近辺の家を建てようと考えられている方は参加されてはいかがでしょうか?

http://www.kinosumai-osaka.org/info/2013event