再築大賞がスタート

201606header

いよいよ第4回再築大賞が今日から応募受付開始となりました。

再築大賞とは、
「再利用できる資材を活用し、身体・環境に配慮した長期耐用住宅」における建設事業者の技術を多くの方に伝えることを目的とし実施しております。

第4回よりこれまでの「新民家部門」「古民家再築部門」の2部門に加え、新しく「サステナブル建築提案部門」を設け、全国の設計者・施工業者の皆様から作品を募集し、一般投票によって「再築大賞」を決定します。

DSC_8052

この再築大賞を始めた想いとして、

地域の工務店さんや設計士さんなど素晴らしい方はたくさんいるんだけど、一般消費者に知られていない方が星の数ほどいます。

再築大賞を実施することにより、費用をかけずPRする場を創出し、自社の作品を広く一般消費者に知ってもらい地域で有名になって頂こうというのが当初のコンセプトです。

第2回大会より最優秀作品には「林野庁長官賞」を付与することになり、受賞魅力は高まりました。

DSC_8052

今大会より新たな部門を作りました。「サステナブル建築提案部門」

これは、国土交通省が推進する
平成28年度サステナブル建築物等先導事業」認定目安となる
気候風土適応住宅の認定のガイドラインに準ずる物件に対する
設計図を対象とします。

これは、新たな取り組みです。

再築大賞を通じ、全国の建築事業者が輝く場。そして一般消費者が全国の建築事業者の素晴らしさを知る場。になって欲しいと思います。

もちろん・・・応募等にかかるのは一切無料です。

建築事業者の皆様、応募をお待ちしております。

http://www.saichiku.com/