未来の子どもたちの為に・・・

未来の子どもたちの為に・・・うちのグループ合い言葉です。

もちろん、自分の子どもが大人になった時もそうですし、その次(孫)の時代が幸せな時代なのか不幸な時代なのか。

何ができるんでしょうか?今さえ良ければ良いという考えでは、きっと将来は不幸になるんだろうと思います。

昨日は、長女と長男の幼稚園の「おゆうぎ会」があり、発表を参観に行ってきました。

年中のお姉ちゃんは、もちろん去年より上手になり「恥ずかしがり屋」という弱点を自分なりに克服していた様な気がします。

年少の下のクラスに在席する弟ちゃんは、初めての「おゆうぎ会」、とても楽しそうにイキイキと頑張っていました。

ついこの前、生まれたと思っていた子ども達が、家庭だけだったコミュニティから幼稚園というコミュニティに幅を拡げ、頑張っているんだなぁとつくづく感じました。

もちろん皆が通る道ですが、きっと同じ道はなく人生に与えられた試練を搔い潜りながら、自分の役目を果たすために頑張っていきていくんだろうと思います。

そんな、子どもたちの純粋なパワーを貰い、さらに頑張ろう!!って思えました。

2日間に渡るプライベートねたにお付き合いありがとうございました^^;
自分なりに「未来の子ども達の為に・・・」出来ること、残せること大切にしていきたいと思います!