坂の上の雲

今日からGW後半戦。各地の行楽地は賑わうんでしょうね^^

松山も温泉があったりするので県外からの方も多く来られるでしょう。

以前、NHKの大河ドラマで放映された「坂の上の雲」を最近DVDで1話から見続けています。

まもなく見終えるんですが、これは松山出身である軍人 秋山好古、秋山真之の兄弟と真之の親友である詩人 正岡子規が主な登場人物で明治の時代、愛媛・松山で生まれた青年たちが理想の国家像を目指して駆ける青春群像劇。原作は司馬遼太郎の長編歴史小説になります。

放映当時、この作品は松山が力を入れてPRしていたので見よう・・・と思いましたが戦争の話になると始めから見ていなければ内容が解らないため、見てませんでした。

今回、松山から飛び出し日本の改革時に尽力した偉人を知ろうと想い見始めると、案外面白く毎晩1話ずつ見てます。

松山の人でも正岡子規は知っていても秋山兄弟の事を知らない人は結構います。知れば知る程楽しいですね。

松山城のふもとには、「坂の上の雲ミュージアム」があります。設計は建築家・安藤忠雄で建築好きにも好まれます。

以前、行った時は「坂の上の雲」を十分知らなかったので楽しくなかったですが、今はもう一回行ってみようという気持ちです。

松山へお越しの際は、事前に坂の上の雲を見て来られると楽しいかもしれませんね。

坂の上の雲ミュージアムHP http://www.sakanouenokumomuseum.jp/