石崎汽船に頑張ってもらいたい

昨日、1年振りの九州出張を予定していてルートを色々みていると、松山と小倉を結ぶ関西汽船のダイアモンドフェリーの運航を3月31日をメドに中止すると発表していました。

プレスリリース

理由として高速道路や本州四国連絡橋の大幅割引に対抗した運賃引き下げや利用者の減少などで赤字運航が続き、これ以上の航路維持が困難で2011年の利用者は約13万人で、15年前に比べ半減していたそうです。

この航路は何かとお世話になった想い出深いフェリーです。

私の親父は北九州出身で未だに河野家のお墓は佐賀県佐賀市にあります。子どもの頃から夏休みには今は亡き婆ちゃん家に泊まりに行く際に必ず利用していました。今から20年程前は、利用者はかなり多く繁忙期なんかは部屋に入りきれず通路や階段の踊り場に簡易のマットが敷かれ、そこに寝ていました(笑)良い想い出です。

その後、大学へ進学したんですが、大学は福岡の大学だったため帰省には良く利用していました。今も一緒に居る松山の幼馴染も数人福岡へ行っていたので祭り時期になると僕の車に乗り合わせフェリーでワイワイ騒いで帰るのが定番でした。

上記にも書かれているように、徐々に船内サービスも削減され繁忙期でも昔の様な賑わいは減ってきていました。

いずれは・・・こうなるかと予測は出来ましたが、このニュースを遅ればせながら知った時はショックでしたね。

しかし、この航路を守る為に松山の地場会社「石崎汽船」が4月1日より運行を開始する為に事業許可申請をおこなっているとのニュースを発見!

「良かった〜!」

この航路は21時55分発で翌朝5時につきます。時間はかかるかもしれませんが、この時間を過ごすのも旅の楽しみです。

子どもの頃の記憶が少ない僕が、子どもの頃のフェリーでの記憶結構あります(笑)子どもにとってフェリーで旅行に行くというのは特別な感じがするんだと思います。

僕の子どもの頃の乗り物の想い出では、

1位「フェリー」

2位「新幹線」

3位「自家用車」

以外と飛行機での想い出は印象的でなかったりします^^;

九州から松山へお越しの際は、小倉・松山フェリーで☆