インターンシップの面接始まりました。

今年もインターンシップを株式会社ヴィンテージアイモクでは、受け入れをさせて頂きます。

もうかれこれ、長い取組みです。

インターンシップとは、学生が一定期間企業などの中で研修生として働き、自分の将来に関連のある就業体験を行える制度で県内の4大学でもインターンシップ部会を設け積極的に学生に経験を与えるチャンスを創出しています。

今年も受け入れをおこなうにあたり、6月1日にインターンシップ受入プログラムに参加し、4大学のインターンシップを希望する学生の皆さんに事業紹介と個別相談をおこなってきました。

今年度の受入期間は1週間。2名から3名とさせて頂き募集をさせて頂きました。

すると嬉しいことに募集枠を大きく上回る申込があり、全員面談させて頂き決定することにしました。

面談させて頂き、前向きな学生なら全員受け入れようと思っています。

インターンシップは学生の為でもありながら、会社の為にもあります。

お互いがwin×winの関係にしたいとも考えています。

そして、今日から面談をスタートしました。今日の松山は32度を超す真夏日・・・。

着慣れないリクルートスーツを来て来社された学生達。もちろん皆、緊張してます。

今年の学生の第一印象。昨年までの学生の違ったところは、弊社の事業を良く調べてきて頂いているところです。

当然と言えば、当然かもしれませんが、過去以上です。それに加え、様々な事業をおこなう弊社では分かりにく所も有ると思うのですが、それぞれの視点で調べて頂いている所が嬉しかったですね。

ある女の子は「グリーン建築」について質問が。ついつい、資料出して説明しちゃいました(笑)

ある男の子は弊社の取組みや体制に興味を持っていていてくれて、FacebookやBlogもチェックしてくれてます。そして、先日もテレビに出た弊社代表の井上のTwitterを見て「今日は松山に居る・・・もしかして逢えるかもしれない」と期待されていた学生もいました。※残念ながら午前中の会議を終え、出張へ再び旅立ちました^^;今後、きっと逢えるでしょう。

興味をもったり、自分で調べたり、探求するという姿勢は大切だと思います。

8月お盆を過ぎた頃から、受入をスタートする予定です。

その頃には新しい事業を始めるので一緒に、短い時間ですが共に出来るのでは?と私も楽しみです。

まだまだ、面談は続きます^^