利益第1主義?!売上第1主義???私たちは・・・

利益第1主義?!売上第1主義?!みなさんはどちらですか?

日本には星の数ほどの工務店さんが存在します。そして、毎年多くの企業が廃業し、新たに誕生しています。

弊社が運営する古材倉庫グループは全国の中小工務店や材木店、設計士さんなどを中心に加盟頂き、それぞれの地域や活動内容に合わせて色々な事業をお薦めし活動頂いており、現在全国に120社程いらっしゃいます。

大きい企業さんは比較的少なく、地域密着で活動頂いている方が多いのが特徴です。

今、建築業界は増税を目前に景気が良いとされています。しかし、いつまでも続くものでもありません。

将来の推計人口でみても50年後には9万人を下回るという推計が出ています。

そして2.5人に1人が65歳以上、4人に1人が75歳以上になります。

その頃、僕は80歳(笑)

住宅を建てる世代は年々減っていくことは誰が考えても解る事です。

先の事なんて知ったことないと言えば、それは無責任かと。

今の日本があるのも、先祖を始め多くの人たちが頑張ってくれたからこそだと考えます。

古材倉庫グループの中にも何代も受け継いでこられた歴史ある企業もあり、時代の変化にも流されず地域から愛される企業だからこそ続いているのだと思います。

大手ハウスメーカーと同じような手法を取り入れた所で勝てませんし、長続きしません。

「消費者に〇〇さんに家を建てて貰いたい・・・」となって頂けなければならないと思います。

決して、偉そうに対応しろというのではありませんし、消費者が偉そうにするのも間違いです。

「利益第2主義」うちの代表である井上が口を酸っぱくして言います。

どうしても建築業界の多くは「利益第1主義」になりがちで、利益が十分に出ているかというとそうでも無い。忙しいため儲かっているいるような錯覚を覚えたりもします。「利益第1主義」というよりも「売上第1主義」と言った方が良いかもしれませんね。

古材倉庫グループは「利益第2主義」です。

加盟店さんの中で、1年・2年活動頂いて成果が出始めたころ当時教えてもらった考え方の意味がようやく解ったと言って頂ける事が多くあります。

もちろん、お伝えした時にすぐ理解頂けるようお話するのが良いのかも知れませんが、こればっかりはご本人で実践され体感されなければ気が付かない事だと思います。

レオナルド・ダ・ヴィンチの言葉に以下があります。

「一日で金持ちになりたいと思うものは、一年で首を吊られる」

毎日のコツコツが花開き、気が付けば利益が上がっていた。というのが古材倉庫で成功されている方の実情です。

簡単に言うと残念ながら古材倉庫グループへ加盟されても短期的に利益があがる事はありません。

中長期で成果が出てくるものです。もちろん、実践される方次第の所は正直あります^^;

利益は3番でも4番でもなく・・・2番目であるのです。だから利益は大切ですが、利益より大切な事があります。

私は、地域で真面目にお客様の為に頑張っていられる工務店さんや大工さん、設計士さんを始め建築業界に携わる方達に生き残って欲しいと思っています。そして、次の世代に胸を張って事業を継承して欲しい。そういう事業であって欲しいと願います。

そして、古材倉庫グループを多くの方から愛される最高にHappyな企業、組織へ成長させたいと思います!

ご興味のある方は、私までご連絡頂くか井上のセミナーや井上が参加する地域の例会へ足をお運び下さい。

<今月開催のセミナー>

東京会場:4月12日(金)15時半〜16時半 機械工具会館3F

岩手会場:4月16日(火)15時半〜16時半 アイーナ岩手県民交流センター

セミナー代金:5,000円(当日現金で構いません。)

お申込はこちら 参加されたいセミナーをフォームに明記してお申込下さい。

<今月参加の地域例会>

福島県古民家鑑定士 会員の会4月例会
4月14日(日)14時〜16時 コラッセふくしま

宮城県古民家鑑定士 会員の会4月例会
4月15日(月)18時〜20時 仙台市情報・産業プラザ

岩手県古民家鑑定士 会員の会4月例会
4月16日(火)18時〜20時 アイーナ岩手県民交流センター

※こちらは、古民家鑑定士さんが毎月集まる例会内での講演になります。
参加費は各会場2,000円 申込はこちら 参加されたい例会をフォームへ明記してお申込下さい。