古民家再生協会愛媛 始動

東日本大震災が発生した3月11日。

古民家再生協会愛媛が愛媛県松山市にて産声をあげました。

 

今年、2月に一般社団法人全国古民家再生協会が発足し、

傘下団体として今後支部の活動もおこなう担いがございます。

古民家再生協会は、地域に残る日本の価値ある古民家を未来に受け継ぐ為に様々な活動をおこないます。

ただ単に残そう!とか、リフォームを取ろう!という団体ではありません。

古民家を第三者的な立場で調査(古民家鑑定)を実施し、消費者に公正な立場でお伝えします。

この流れは、現在の中古住宅の業界でもスタンダードにすべく国交省が数年前から取り組んでおり

まだ、日本ではスタンダードになっていませんが米国などでは当たり前です。

どうしても、施工をする会社が調査をすると自身が有利になる報告になりがちです。

これは仕方ないことではありますが、お客様の為ではありません。

私たち古民家再生協会は公正な立場でお客様へ古民家鑑定を通じお伝え致します。

そして、古民家再生協会は地域で活動される古民家鑑定士の育成も重要な担いの一つです。

古民家鑑定士として、しっかりと活動するためにもスキルアップは必要です。

コツコツと全国の古民家再生協会に負けない愛媛らしい活動をおこなって参りますので

何卒ご協力の程、宜しくお願い致します。

一般社団法人古民家再生協会愛媛

代表理事 河野 公宏