日本の住を守る人 古民家鑑定士

今週は、香川県からスタート

20140602-午後023129-52289401.jpg
古民家鑑定士は、厚生労働省認可財団法人職業技能振興会認定資格であり、

当協会が、運営をおこなっております。毎月全国各地で開催中!

6月は、全国31会場で開催!きっとお近くの会場ありますよ。

⇒ http://www.kominkapro.org/s_kosyu.html

20140602-午後023250-52370959.jpg

いよいよ香川県にも全古連所属の古民家再生協会が設立致します。

公式な活動が四国の地でスタート出来ることは大変嬉しく想います。

古民家鑑定士は、日本の「住」を守る役目を担っていると勝手に思っています。

長い歴史の中で培われてきた日本にあった住まい方。

夏涼しいエコロジーな住まい。家族の顔や会話が容易く出来る間取りや環境。

そして何よりも「お客様を大切に考えた家」おもてなしの心が古民家にはスタンダードなのです。

今の閉鎖的な住宅より、心の豊かさは古民家の方が養われると思いますが、違いますか?

日本らしい家族のあり方。それは古民家が教えてくれるのでは無いでしょうか?

私なら、こう考えます。

同じ予算があるならば、狭い土地・狭い建物に全額を投入し現在の住宅を購入するよりも、

建物の価格は安くて広い土地に、ゆったりとした古民家を購入し快適なリフォーム(再築)をおこない住みたいと思います。

そんな、お話を古民家鑑定士さんや古民家再生協会さんは相談に乗ってくれると、これまた勝手に思っています。^^;

今のライフスタイルにあった再築をおこなえば、素敵な住まいになります。

当然、ご自身の実家やオバァちゃん家が古民家であれば尚更、再築をお勧めですね。

新築の住宅より、もっと価値があると思います。

そういう、古き良きものの価値の評価を一般の方が出来る世の中が必要ですよね。

KOMINKA バンザイ! 自分は古民家残せなかったけど、いつかは古民家に住もう。