建築業界にこれから必要な資格

今・・・古民家という言葉を検索するとGoogleで何件の検索結果がでてくるかご存知ですか?

約999,000件

 

「古民家」はTVでも良く取り上げられていますね。

実は、古民家に関する仕事をしているにも関わらず僕の嫁さんは「古民家」に興味がありません(笑)

そんな嫁さんがTVで古民家していたから録画しておいたよ・・・と。

潜在的に古民家のニーズはこれから増えることは間違いないと思っています。

現に、各地での古民家鑑定士の受講者数も増えています。

建築に関連する方が大企業から中小企業まで多くの方が受講受験頂けるようになりました。

内閣府が推進する「古民家特区」の後押しもあり、これから目が離せません。

 

古民家の調査をおこなうには・・・「古民家鑑定士」をお勧め。

建築士の資格も不要です。(でも建築基準法などの法規問題も出題されます。)

取得者が増えています。⇒ http://www.kominkapro.org/

 

さらに、「古民家再生工事」「古材活用工事」に取り組みたい方には・・・「伝統資財施工士」をお勧め

建築士の資格が必要です。もし建築士の資格をお持ちで無い場合は、「建設機械施工技士」や「土木施工管理技士」「建築施工管理技士」をお持ちであれば受講受験可能です。

つまり、プロ向けの資格ということになります。⇒ http://www.dentopro.org/outline

伝統資財施工士は、古民家鑑定士1級の資格が必須です。会場によっては、1日で取得できるコースもありますのでお忙しい方には最適なコースだと思います。

【同時受講を希望される方】東京・大阪・愛知で開催!
⇒ http://www.dentopro.org/komiden