古民家鑑定士 急上昇中

財団法人職業技能振興会認可の「古民家鑑定士」2009年にスタートして今年で6年目。

全国のインストラクターさんのおかげで毎月どこかでは講習会や試験がおこなわれています。

開催頻度が多いのと、まだまだ知名度が低いため少人数での開催が多くありましたが年が変わって今年は一変。

狭い会場に空き席が無い状況が続きました。

古民家鑑定士とは、築50年を経過する木造家屋(古民家)を専門的な知識を用い鑑定をおこないます。

取得される方の多くは建築に従事する方が多いですが、古民家が好きな方が取得されるケースも少なくありません。

古民家鑑定士は最短で1日で取得可能です。試験がある会場・無い会場がありますので事前に確認して下さいね。

【古民家鑑定士講習スケジュール】

⇒ http://www.kominkapro.org/s_kosyu.html

【古民家鑑定士試験スケジュール】

⇒ http://www.kominkapro.org/s_test.html

資格取得後は、資格認定元の財団法人職業技能振興会認可の全国各地にある古民家再生協会にてバックアップ・フォローをさせて頂いています。

【全国の認可古民家再生協会一覧】

⇒ http://www.kominkapro.org/kominka

今では、テレビでもよく「古民家」が取り上げられ消費者にとっても「古民家」は憧れの存在になってきました。

しかし、一方で古民家を維持管理することが難しい消費者や田舎では空き家の古民家が少なくはありません。

古民家鑑定士は、ただ単に古民家を鑑定するだけでなく、そういった古民家に纏わるトータル的なサポートをおこなったりもします。一人では不安かも知れませんが、地域の認可古民家再生協会のバックアップで活動幅も広がる事だと思います。

古民家に興味がある方は是非、取得されてみては・・・!

⇒ http://www.kominkapro.org/#top/outline