8月号は「るりいろ」

全国の読者の皆様お待たせ致しました!8月号のジャパトラ昨日発送完了です!

表紙を飾ったのは、田植え前の苗の手入れをおこなうお婆ちゃん。

今月は、私が取材させて頂いた愛媛県西条市で創業45年を迎える瓦屋さん。

地盤ソムリエ 古民家を災害から守る地盤診断機構の田中理事長による大阪平野のお話など、これまた勉強になります。講読されている方は、間もなく到着しますのでお楽しみに!

是非、Facebookなどでご紹介下さいませ^^

タイトルにある「るりいろ」毎月、日本の伝統色を設定しています。

・・・以下 コトバンクより転載。

JISの色彩規格では「こい紫みの青」としている。一般に、宝石の瑠璃のような紫みを帯びた濃い青のこと。瑠璃は仏教でいう七宝の一つ。日本でも古くから知られていた。宝石の英名はラピスラズリ(lapislazuli)で、色名はウルトラマリンブルー(ultramarine blue)。原料となる鉱物はラズライト(lazurite)。日本では青金石せいきんせきという。天藍石てんらんせきの英名ラズライト(lazulite)とカタカナ表記では同じだが欧文のスペルが違う。天藍石は青色顔料群青の原料で、その色を群青色という。また瑠璃はガラスを意味する言葉としても使われる。

 

お求めは下記よりお願いいたします。

http://www.kominkapro.org/monthly