古民家鑑定士の例会とは・・・

全国の古民家再生協会では、毎月の例会をおこなっています。

資格をお持ちの方は、よく地域の協会から例会の案内が届きますよね???

古民家再生協会は、地域の古民家鑑定士さんの集まりであり地域での悩みやスキルアップを目指し日々活動されています。

今月から、各例会では古民家解體新書に基づいた学習プログラムを導入しています。

古民家鑑定士という資格を取得しようとした際は、学習テキストを勉強されますが、合格した後はそのままになる方が多いのが現状です。

また、先月5月に古民家鑑定士の学習テキストが「古民家鑑定本」から「古民家解體新書」へ変わり、その内容を大幅に変わっています。

古民家鑑定の内容も値段から調査項目まで一新。

昔に資格を取られた方も再度学習する必要があるからです。

例会では、地域毎の企画を盛り込み、例えば外部講師を招いての例会やイベント企画などを取り入れ活性化しています。

やはり、数は力です。当初少ない人数で始めた例会も1年経過し多くの会員になると、地域で出来ることも広がります。

繋がりとして「古民家鑑定士」という資格に基づき、地域が抱える問題に対して取り組まれます。

古民家鑑定士を取得されている方でも、例会に参加されている会員さんは地域の情報、全国の情報はいち早く手に入れる事が出来ます。

我々は、全国の古民家再生協会を取りまとめる団体として、地域の例会が活性化し参加された会員が「例会に参加して良かった」「また来たい」「自分も中心となって活動したい」と思って頂ける活動が全国でおこなえるように頑張らないといけないと思います。

現在、全国的に組織力が弱い中四国。現在、本部にて強化中です。

私も広島、愛媛を中心に毎月例会を実施中で、新しい会員さんが誕生し今月も広島へ行くのが楽しみです。

古民家鑑定士をお持ちの方は、是非お近くの財団法人職業技能振興会が認める古民家再生協会へご参加下さいね!

全国の古民家再生協会はここをご覧下さい。