ジャパトラが面白い!

毎月発刊している冊子「日本の伝統〜Japan Traditional〜」通称:ジャパトラ。

(5月号は山特集でした!)

古民家鑑定士通信 ⇒ 伝統住宅のススメ ⇒ 日本の伝統 と進化してきました。

当初スタートした際は古民家鑑定士通信として、古民家鑑定士を有する方向けの情報誌として半年間発刊しました。

そして、より多くの方に日本の住宅=古民家を題材にする為、名称と内容、記事数を大幅に変更させ約1年間発刊しました。

そして、今年の2月から日本の伝統という名称に変更し住宅に限らず地域に残る伝統・文化を発信する内容に進化しました。

(過去の情報はこちら

(林業女子も紹介させて頂き、地域で日本の林業に向かう女性を紹介しています。)

この日本の伝統(ジャパトラ)になってから今までと色の違った内容となり発刊部数を大幅に増え、異業種の皆様からも好評を頂き始めました。

もちろん、その制作時は精一杯の力を振り絞り取材⇒制作⇒発刊をしていました。

より良い情報を全国の皆様にお届け出来るよう制作チームは頑張っています。是非、お手にとってご覧下さい。

ジャパトラはお近くの古民家再生協会もしくは年間講読で読む事が可能です。

伝統・・・好きな響きです。私の場合、伝統と言えばすぐに頭によぎるのは「祭」(笑)

秋祭りの10月頃、「祭」記事を掲載しようと企んでます^^

地域の伝統・文化。住まいに関わらなくても構いません。掲載したい情報やおススメの情報あればお気軽にご連絡下さいね!

地域の情報が全国へ広まり活性化する事を願っています!

(役場などの公共機関にも設置させて頂いています!写真は北九州の遠賀町役場)

毎月置いて頂ける機関を受付ています。申込はこちらより

Facebookページでは、制作スタッフによる情報が配信しています!

Facebookをされている方は是非、「いいね!」をクリックしてFacebookページに参加下さいね☆