岐阜県再スタート!祝 古民家再生協会岐阜設立!

大下理事長率いる「一般社団法人 古民家再生協会岐阜」が正式に立ち上がりました。

もともと、岐阜県には古民家再生協会が存在しておりましたが、2年前に活動が終了し

財団法人職業技能振興会からの委託認可も終了。地域の資格者フォローの為に岐阜市に本拠地を置く(社)伝統建築防腐防虫対策協会 永嶺理事長(写真左)が昨年1年間、事務局として支え続けて下さいました。

そこで、出逢った大下理事長(写真右)。永嶺理事長の熱い情熱に心を動かされ岐阜で古民家再生協会の事業を復活させるという決意をされ今回を迎えました。

多くの仲間が駆けつけ、無事設立総会ならびに第1回となる例会を終えることが出来ました。

また各地より大下理事長へ多くの祝電が届いたようです。

「古民家再生協会」というものは、古民家ネットワークがスタートさせた事業になります。

志同じとする者が相集い合い、力を合わせ、日本の伝統文化を未来の子ども達へ受け継ぐ事を目指しています。

残念ながら、グループから退会をされた後に名称をそのまま利用されている団体が全国に数団体ございます。

大変ご迷惑をお掛け致しますが、古民家ネットワークへ加盟する全国の古民家再生協会は以下からご確認下さい。

 http://www.kominkapro.org/kominka