10月19日・・・住育の日

今日は・・・住育の日

住育の日とは・・・

日本健康住宅協会が制定し住宅についての教育「住育」の大切さをアピールする為の記念日とされています。

住育検定をおこなう当協会(住まい教育推進協会)では・・・

住まいについて学び、そこで成長する子ども達の心身と心の成長を育むためにいい家、円満でほがらからな家庭生活を営める家とはどんなものなのかの知識を身につける事を目的として掲げ活動しています。

その一環として・・・

「住育検定制度の導入」住まいのことを勉強し理解度を確認する為に多くの方が各地で受講頂いています。

⇒ http://www.jyuiku-kentei.org/

「住育コンシェルジュの拡大」消費者に住まいのコトを教える先生を確認誕生させています。

⇒ http://www.hepa.or.jp/住育検定/住育コンシェルジュ/

「住育学校の開校」身近に住まいのコトを学べる教室を展開

http://www.1019college.com/

昨日のブログにも書きましたが、木のソムリエがおこなう「木の住まい教室」もホントのコトを伝えることを業としていますが、住育学校を始めこの取り組みも「住まいのホントのコト」を伝えるコトを重要視しています。

そして、この取り組みに賛同頂ける建築事業者さんを本気で集めていきます。

嫌がる会社さん。賛同頂ける会社さん。別れると思います。

消費者の夢を叶えるために・・・☆