嬉しい写真☆

4ヶ月間、中部地区でこれから家を建てようと考えている消費者を対象に「木を学ぶプロジェクト」を開催させて頂きました。

この取り組みは、現在全国に拡がりを見せている「木の住まい支援協会」が実施するイベントになり第1回目という事で当協会が主催で中部地区で開催させて頂きました。

締切日にご主人からお電話を頂き、「参加したい」とのお申込頂いた事を鮮明に覚えています。

第1回目という事で実績も何もありません。しかし、多くの方にご協力頂き無事終了することができました。

改めて御礼申し上げます。

そんな、今回受講されたK様夫妻から写真が届きました。

お送りさせて頂いた参加証と共にご夫婦の写真を頂きました。

家を建てるにあたって「木のこと」を知って欲しい。「住まい」って何だろう?そんな事を学び「素敵なマイホーム」を手に入れて欲しいと思います。

4回に渡って参加頂くことで学びも多くあったはずです。また運営している私たちも一般消費者と業界人の温度差を感じ取らせて頂いた貴重なイベントでした。

第3回終了時にお寄せ頂いたご主人からのメッセージ

木の家に住むということは、

木という生き物と共生することなんだろうな感じました。

だからこそちゃんと理解してあげて、

一生つきあっていけるような家にしたいと強く思いました。

このプロジェクトに関する情報は毎月発刊の伝統住宅のススメにも掲載させて頂いています。工務店やハウスメーカーが実施する同様のイベントでは終了後の営業を懸念する声があります。しかし、当協会では建築はしません。ご参加頂いた方から、信頼をおける材木屋さんや工務店さんをご紹介して欲しいというご希望があればご紹介させて頂きます。だから安心して参加できるのかもしれません。来年は各地で実施できるよう推進して参ります。

こうしたコツコツとした活動が、きっといつの時代に役に立つと思います。

K様ご夫妻ありがとうございました!

【協力企業/団体】
第1回 速水林業(三重県)、株式会社DELLA(愛知県)
第2回 新川大清商店(愛知県)
第3回 田岡 信樹齋藤 益恵(愛知県 住育コンシェルジュ)
第4回 株式会社戸田工務店 (愛知県)

ご協力頂きました企業の方、団体の方ほんとうありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!