再築大賞 スタート!!

再築大賞とは「再利用できる資材を活用し、身体・環境に配慮した長期耐用住宅」における建設事業者の技術を多くの方に伝えることを目的とし、3つの部門を設け、全国の設計者・施工業者の皆様から「再築基準」を満たす作品を募集、一般投票によって「再築大賞」を決定します。

<第1回再築大賞 スケジュール>
2013年
8月20日 第1回再築大賞サイト公開!応募スタート!
12月25日 応募締め切り
12月26日 一般投票スタート
2014年
1月31日 投票〆切
2月中   各部門賞及び大賞発表

<部門>
再生部門
増改築やリフォームなどで経験や知恵を活かした対応や工夫をおこなった住宅

住宅文化部門
地域の町並み等の景観に配慮し、住文化から得た先人の知恵や技術などの提案をおこなった住宅

ファミリー部門
家族と一緒に創りあげた住宅

<再築の基準>
再築は以下を指します。
・新しく建築をするにあたって、全てを捨てることなく活かせる資材を活用する。
・新しく建築をするにあたり、将来再利用できる資材を使用する。
・使える建物、資材に関しては再利用を提案し長期間使用する。
※自然素材で再利用可能な資材は伝統資財と呼び主に古材、土壁、建具、古瓦、石、家具や民具、紙などを指します。

<募集要項>
先人の知恵を学び現代の住宅に活かそうとする特徴のある家づくり、
未来の子どもたちに残したい家づくり、地球環境に配慮した家づくりを全国から募集します。

独自の家づくりを応募スペースを上手く活用し解りやすい解説で表現をおこない
インターネットで投稿して下さい。

募集は3つの部門に別け、作品が異なれば全ての部門への応募も可能です。
応募作品は原則完成後2年以内としますが、初回は5年以内も可とします。
また、掲載は審査の公平を期する為に大賞発表まで匿名で掲載致します。

 

全国の建築事業者の皆さん!どしどし応募下さいね!

参加費用は無料ですよ!!

再築大賞 ⇒ http://www.saichiku.com/

【運営元】
一般社団法人住まい教育推進協会
〒169-0051
東京都新宿区西早稲田2-20-10
URL:http://www.hepa.or.jp/