【4月14日(日)開催】新潟県で古材活用現場見学会ならびに特別セミナーを開催

4月14日(日)に古材活用現場見学会ならびに特別セミナーを開催します。

見学会では、古民家に使用されていた木材(古材)が再活用され、伝統構法の技術が今も活きている姿を目の当たりにします。


日本の風土と歴史の中で培われてきた先人の「知恵」と「技術」が、古民家の再生と移築・修繕・修復を通して、現在の住まいの場に蘇っています。古民家が再生されて現代の住まいに生まれ変わった時、そこに伝統構法住宅の知恵と技術と優しさの息遣いを覚えずにいられません。

当日は、この物件を手がけた古民家鑑定士1級の熊倉一夫氏に取組みをご説明頂きます。

また、イベント終了後には会場を変え新潟県古民家再生協会・例会を開催致します。今回の例会は、古民家鑑定士を創設した一般社団法人住まい教育推進協会の井上幸一代表理事を講師に迎え、講演を頂きます。

皆様お誘い合わせの上、是非ご参加下さい。

日程

日  時 平成25年4月14日(日)
見学会:13時00分~14時30分
例会・特別セミナー:15時00分~17時00分
場所 見学会:キムラファーム(五泉市論瀬本地6363)
例会・特別セミナー:五泉市総合会館(五泉市旭町7−11)
参加費 無料(要事前申込)

お申込み・お問い合わせ

一般社団法人新潟県古民家再生協会 担当者:守田 貴雄まで
電話:0120-22-6670