木のソムリエたち・・・

昨年に全国で本格始動した「木のソムリエ」事業

(茨城県木の住まい支援協会の香取会長)

本業は材木屋さんです。材木屋さんの中でも、木に詳しく消費者に「木の本当のコト」を伝えたい・・・

そんな想いを持ち昨年スタートしました。

(福井県木の住まい支援協会 西島会長)

木のことを伝える為に・・・毎月コツコツと。

1月の木の住まい教室は30名を超える方がお越しになられました。

(愛知県木の住まい支援協会 村上会長)

愛知でも木の良さを伝えています。春からは木のソムリエツアーがスタート。

(北海道木の住まい支援協会)

北海道は現在、木の住まい支援協会を設立準備中で昨年より一般社団法人北海道古民家再生協会の江崎理事長が講師となり活動をサポート頂いています。写真からも解るように熱い想いを伝えて頂いています。

江崎理事長の行動力には脱帽です。そんな江崎理事長は先日全国版の日経新聞へ掲載されました。

⇒ http://www.kawano531.com/kozaisoko/4448.html

(福岡県木の住まい支援協会 山口会長)

福岡でコツコツと活動頂いている山口会長。参加される人数も増え始めました。

消費者へ本当のコトを伝えると、消費者の皆さんは釘付けに。

そうなんです。木造住宅のコト、木のコト知らないことが多いんです。

(富山県木の住まい支援協会 笹川会長)

本業は木を知り尽くした大工さん。国産材にこだわり、職人技術を活かした今少なくなりつつある本格派です。

ですから、木のコト、建築のコト。なんでも来いです。

地域の子ども達に夢を与える取り組みもおこなわれています。先日新聞に掲載されました。

⇒ http://www.kawano531.com/sommelier/4264.html

 

3月まで全国各地で開催しています。「木の住まい教室」