古民家フォト甲子園と再築大賞

今年2月からスタートした第3回古民家フォト甲子園も、まもなく作品受付を終了致します。

今年も多くの作品を頂いています。

この古民家フォト甲子園は、全国の中高生に地元の風景などを見つめ直し、良さを知って欲しい(愛着を持って欲しい)と思っています。

この活動を通じ、一旦は進学で県外に出たとしても、いずれ地元に戻って来る。古民家や日本の伝統的な風景を見つめなおす一環になればなと思っています。

まもなく、作品受付終了です!

⇒ http://www.kominkaphoto.com/

またこの大会が、終盤に差し掛かったところで、あらたな事業が動き出します。

再築大賞は中高生でもなければ一般の消費者が応募できるものではありません。

この事業は日本各地で活動されている工務店や大工、建築士、職人の技術や素晴らしい住宅を多くの方に見てもらおう。そして、日本の技術の高さや職人さんたちのイメージを向上しようと考えています。

こうした素晴らしい工務店や大工、職人は廃業を余儀なくされる方もいるなかで、生き残って欲しいと願って事業を企画しました。

今年度は、部門が2部門になりました。

・新民家部門 : 構造材に国産自然乾燥材が50%以上使用された新築物件
・古民家再築部門 : 古民家を改修、リフォーム(再築)した物件

敷居が低くなったため、十分ご活用頂きたいと願っています。

⇒ http://www.saichiku.com/