古民家の資格

古民家に関する資格を数多くさせて頂き、全国に有資格者の皆さんも増えてきました。

IMG_6913.JPG

■古民家鑑定士 HP

財団法人職業技能振興会認定資格であり、古民家の現在のコンディションを調査し鑑定書を発行します。

数多くある古民家の資格の中で最もスタンダードであり、登竜門でもあります。

■伝統再築士 HP

建築士の方を対象とした伝統構法住宅の再築基準を学ぶ、専門性の高い資格です。

新耐震以前の建物を再築するガイドラインを用いて伝統構法を安心・安全に残す資格者を育成しています。

■古材鑑定士 HP

古民家に眠る古材を鑑定調査をおこない、1棟あたりどれくらいの価値があるのかを調査し鑑定書を発行します。

古民家鑑定と異なる点は「古材」を調査するところ。解体する際に、古材鑑定をおこなう事で買取解体も可能となります。

■伝統資財施工士 HP

財団法人職業技能振興会認定資格であり、伝統資財(再活用可能な自然素材※古材など)を活用する知識を学びます。

近年、古材を活用した新築住宅も増えてきましたが、しっかりと対応しなければクレームも多い部分。専門的知識を有することで、より付加価値の高い提案・施工が可能となります。

■動的耐震診断士 HP

一般社団法人伝統構法耐震評価機構認定資格であり、伝統構法住宅の耐震診断を実施する資格者を育成するものです。

専用機器を用いて診断することで、在来工法住宅と異なる伝統構法住宅に特化した耐震診断が可能となります。

動的耐震診断士は伝統資財施工士ならびに建築士もしくは伝統再築士の資格を有した方が対象となる難易度の高い資格です。

■古民家床下診断士 HP

古民家の床下を診断する資格であり、古民家の床下を専用の調査シートを用いて診断をおこないお客様に適切なサポートを実施すると共に、今後最新機器を導入しての調査が可能となる予定。また調査後には、調査書も発行され現在のコンディションとこれからのメンテナンスをアドバイス頂きます。

■新民家プランナー HP

未来の古民家になる新民家をお客様へ提案する方を育成する資格。新民家は、古民家に学び日本の住宅として大切な部分を取り入れ持続可能な循環型建築を世の中のスタンダードにすることで、長期間利用可能な住宅をお客様へ提案します。現在、資格者拡大中。住宅建築をおこなう方は、知識としても知っておきたい資格の一つ。