高齢者専用の運転免許創設?

今日の日経新聞に掲載されていた記事

「高齢者専用の運転免許創設 安全機能付き車に限定」

政府は高齢ドライバー専用の新しい運転免許をつくる方針だ。75歳以上を想定し、自動ブレーキなど安全機能がついた車種のみ運転できるようにする。高齢者の交通事故の多発が深刻な社会問題になっており、対策を急ぐ。ただ新免許は取得の義務付けを見送り、選択制を軸に検討する方針だ。新免許を浸透させ、事故の削減で効果をあげるには課題も多い。

とのこと。

都会や都市部では、それもいいのかも知れません。

私が住み暮らす松山は、中心部から車で10分も走れば

田園風景や山・海に囲まれた田舎町。そこには75歳を超える高齢者が今でも軽トラを走らせ仕事をしています。

そのような人たちに浸透できるのか?そんな疑問がすぐ頭を過りました。

高齢化社会となれば、高齢化人口が増し、必然的に高齢者が事故を起こす割合は高まります。

一層のこと、免許を返納すれば

・タクシー無料

・公共交通機関無料

など、一層のこと義務化すれば返納率も高まると思いますし、親の免許も返納を促しやすい。そう考えます。

https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/kurashi/seibi/keikaku/menkyohennou.files/menkyoomote.pdf

松山市も支援をしていますが、乗車券5000円なんて一瞬で終わっちゃいます。

また、自動ブレーキや安全機能がついた車を75歳を超えてから買い替えるか・・・なかなかだと思います。

自身の両親が、この歳になり余計心配になります。

まだ私の母はミッション車しか運転できない(オートマは怖いそう)ので、

急発進等は比較的少ない(エンストする)のが救いかな。

でもそろそろ、自らが返納をする勇気をもって欲しい。

そう思います。