古民家をいかに壊さず残すか

昨日の日本住宅新聞の記事に我々がおこなう事業が大きく取り上げられていました。

(下記画像クリックで拡大)

色々な連携で日本最大のネットワークを構築し、あらゆる方面から取り組んでいます。

4年前程から全国に拡げ始めた「古民家再生協会」

現在は、北海道から沖縄までの59団体にまで拡がっています。

(先日開催された古材倉庫グループ全国大会。新しい施策に皆さん真剣です。)

そして、各地に拡がる専門団体・・・

例えば

漆喰などを専門とする
一般社団法人伝統素材伝承支援協会

古民家の耐震診断を専門とする
一般社団法人伝統構法耐震評価機構

上記の下部組織でもある地域窓口の
一般社団法人京滋動的耐震評価機構(現在設立準備中)

 シロアリや害虫を専門とする
一般社団法人伝統建築防腐防虫対策協会

空き古民家や再活用を提案する
一般社団法人古民家活用まちづくり機構  が専門団体として存在します。

その他にも、

古民家を購入しようとする時の良きアドバイザーとして
古民家購入アドバイザー資格

古民家を相続しようとする時の相談窓口として
古民家相続相談員資格

古民家の購入の際に問題となる資金面の窓口として
古民家資金プランナー資格

といった様な、専門家の育成にも務めています。

(古民家活用の手法を古民家活用まちづくり機構によるセミナーを開催!)

現在進行中で進んでいるのは金融関係の外部組織との連携。

現在はまだ法人名は明かせませんが、金融商品を取り扱う2社と連携のお話が進んでいます。
従来、古民家の購入などで問題とされていた融資の問題が解決できそうです!

「古民家をいかに壊さず残すか」

我々に与えられた使命でもあります。全国各地に入り口を設け、そしていかなる状況でも対応できる組織化。

昨年の今頃では考えれなかったものも、現在実現しています。

全国の仲間(古材倉庫グループ)へ先日の全国大会で発表でき良かったです。

そして、さらに強い組織とする為に常時参画される方を募集しています。

参画される方の多くは現在、工務店経営、建築士事務所運営、材木店経営、大工など、建築畑の方にご参加頂いています。

参画される方には、最大限のノウハウをご提供し、地域で熱心に活動頂いています。もちろん全国ネットワークをご活用可能です。

☆お知らせ☆
毎月開催させて頂いていました、古材倉庫グループ松山講習ですが隔月開催となりました。

次回開催は3月4日(月)〜3月5日(火)の1泊2日になります。

開催地は愛媛県松山市。

全国のネットワークで活躍される古材倉庫グループの皆さんは、この松山講習を必ず参加頂き、理念や活動ノウハウ(戦術)を、しっかりお伝えさせて頂き地域で実践して頂きます。

3月を逃すと次回は5月・・・。地域によっては参画できない地域もあります。

参加をご希望される方はお早めに、ご参加されることをおススメします。

詳しい資料が欲しい方、講習に参加されたい方は以下よりご連絡下さい。

お問合せフォーム> (別リンクでお問合せフォームが開きます。)