古材倉庫の全国大会が面白い

今年もやってきます。古材倉庫グループ全国大会!

古材倉庫グループに加盟する全国の加盟店オーナーが集う大切な大会です。

古材倉庫グループの集まりは年2回全国を10ブロックに別けての地区会議と年1回2月に開催される

全国大会の3回になります。全国の皆さんが集まられるのは、この全国大会になります。

前日は、グリーン建築推進協議会の全国会員大会がありますので、それに併せて上京する方も多いですね!

グリーン建築推進協議会全国会員大会は、ご興味ある方は参加できますのでお申込下さい。

http://www.g-cpc.org/zenkoku

今年の古材倉庫グループの全国大会は、「おうちのはなし」で有名な石川新治さん(住まい文化研究会) が講師としてお話頂きますが、石川さんと話していたら本当に引き出しが多くて時間があっという間になくなります。今回は破天荒な内容を用意してくれているとか?!楽しみですね!

その他にも分科会を用意していて

【協会事業のマイナスからのスタート】
一般社団法人古民家再生協会滋賀 代表理事 大森 敏昭氏
一般社団法人山口県古民家再生協会 代表理事 正代 三友氏
元々「古民家再生協会」が有った地域での再挑戦。 その地域に果敢に新たな「古民家再生協会」を創りあげていくことの困難。 それを乗り越えてこそ「未来の子ども達に日本の伝統文化を残すことが出来る」 全国各地での【第2創業】の実態を生の声でお届けするセミナーです。


(山口県古民家再生協会の新聞記事)
【グリーン建築で企業を変える】

株式会社戸田工務店(愛知県) 代表取締役 戸田 由信氏

事業継承をスムーズにする為に何をすべきか?
企業繁栄には通らなくてはならない問題です。
競争の激しい「地方都市」で「グリーン建築」で挑戦することで事業継承を完成させようと挑戦します。
「一般社団法人」と「株式会社」のバランスで新しい建築業の形を共に考える「未来志向」の講演です。

【ちっさな会社だから古民家でオンリーワンを目指す】

株式会社AI建築(北海道) 代表取締役 江崎 幹夫氏
有限会社三ツ井工務店(静岡県) 三ツ井 仁氏
古民家でオンリーワンになることでその流れをしっかりと掴もうとするちっさな会社があります。
今までの仕事を積み上げつつ、新しいビジネスを構築していくことは困難が多く有ります。
それぞれの「地域でに活動実績とこれからの心意気」を聞くことで今後の私達の進むべき道を確認チャンス有るセミナーです。

【限界集落を救うたったひとつの方法を教えます】

一般社団法人古民家活用まちづくり機構(東京都) 矢野 恒氏
人口減少、高齢化。これは日本全国各地で起こっている現実です。
それをどう解決していくのか?
日本中を駆け巡り「地域活性化には人間力」と位置づけ「その地域の再生過程とこれからの手法」を実例を学ぶ講演です。

【新しい形の材木屋が日本の森林を救う】
福岡県木の住まい支援協会 会長 山口 和大氏
静岡県木の住まい支援協会 会長 鈴木 諭氏
材木屋さんはどんどん無くなっています。それでいいのでしょうか? 地域に材木屋がなくなれば「輸入材に頼る」「プレカットに頼る」時代になります。 「日本の森林もあれ、治水もままならなくなる」 材木屋は今何をしなくてはならないのか?参加型のセミナーでいっしょに考えてみませんか?

 

現在、古材倉庫グループに加盟をご検討中の方、今ならまだ全国大会に間に合います。
よそでは聞けない話が古材倉庫グループにはあります。

詳しくは特設サイトを!

http://www.kozai-g.com/217.html