知らないって怖いこと

知らないことって多くあります。当たり前と思っていることが実は違っていたり・・・。

先日も書きましたが、住宅で良くあるのは「怪しい謳い文句」

⇒ http://www.kawano531.com/juiku/1644.html

今日は、「食」の部分にスポットを・・・。

ちょうど、iPhoneのアプリでインターネット検索している時ですが、飛び込んできたのは「食の裏側」

(※画像はイメージです。)

何かと言うと・・・

ファミレスや弁当などのお米(古々米)に「プロピレングリコール(安定剤)」と「ショ糖脂肪酸エステル(界面活性剤)」と「グルタミン酸ナトリウム」をまぜると、ファミレスで口にするお米の味になるそうです。

ショ糖脂肪酸エステル(界面活性剤)は欧米では使用禁止になっており、妊婦がよく接種するサプリ「葉酸」の添加物としても入っている場合も多く「催奇形性」を引き起こす要因をもっている様です。

その他にも、普通は知られていない生野菜を洗浄する洗剤(薬品)の使用など、食中毒を防止する為に使用されているが、その他に身体には害がないもであろうか?

食育が注目され、産地は気にし始めた日本人ですが加工食品など産地が解らないものや添加物が入ったものは注意が必要かもしれません。

食も住もインターネットを介せば色々な情報にたどり着きます。全てが正しい情報では無いにしろ知識を拡げるには便利なツールかもしれません。調べて本当かどうかが解らない場合、SNSを活用して多くの方に情報を求めても良いのではないでしょうか?偏り過ぎない意見を聞くことも大切だと思います。

(※画像はイメージです。)

ちょうど13年程前、高校生時代に年末のアルバイトで食品加工会社に短期間務めたことがありました。そこそこ大きな工場での作業でしたが、その後しばらくスーパーのお惣菜を食べれなかったことを思い出しました・・・。

今は、忘れて食べてますが少し自分自身も食に対して意識をもっていこうと思いました。