地域の真面目な工務店を残したい・・・再築大賞

日本全国 年間の棟数は少ないかもしれないけど、拘りを持ち良い家を建てられる工務店さんや大工さん沢山います。

しかし、一般的に消費者は会社が小さいとか、個人での経営だから心配だ。大手の方が安心間があるなどという理由もあり本当に技術のある方達がおいやられています。

こうした、本当に技術がある方達が今後生き残るべきだと思います。

消費者のことを思うから拘りがある。棟数ではなく、本当に良い家を建てたい・・・。

建築士さんや工務店さんは、本来は「良い家を建てたい」という想いでスタートされた方が多いと思います。

でも、大手メーカーの真似をして利益に走る企業は少ないでしょうか?多いと思います。

本当に頑張っている工務店さん達を応援します。

「再築大賞」

再築大賞とは「再利用できる資材を活用し、身体・環境に配慮した長期耐用住宅」における建設事業者の技術を多くの方に伝えることを目的とし、3つの部門を設け、全国の設計者・施工業者の皆様から「再築基準」を満たす作品を募集、一般投票によって「再築大賞」を決定するものです。

全国の工務店さんや設計士さんにチャンスがあります。

受賞された企業さんは、毎月発刊しているジャパトラへ特集を組ませて頂きます。

もちろん無料です。

該当する企業さんで、やらない理由ありますか?

先日ある方に聞きました。

全国各地の工務店さんで、消費税増税や受注減によって迷走をしている経営者さんが増えて来た・・・。

より大変な時代になってきました。

良い住宅を多くの方に知って頂き評価してもらいたいと思います。

日程 2013/08/20~2013/12/25
再築大賞(1点)
各部門賞(3点)
募集作品 再生部門:増改築やリフォームなどで経験や知恵を活かした対応や工夫をした住宅
住宅文化部門:地域の町並み等の景観に配慮し、住文化から得た先人の知恵や技術を取り入れた住宅
ファミリー部門:家族と一緒に創りあげた住宅
参加方法 サイト上よりエントリー登録をおこない、作品投稿ページより作品の応募をおこないます。
参加資格 作品応募は設計者・施工業者など建築や設計に携わっている方に限ります。
一部門一作品の応募とし、全部門への応募は可能です。
審査員 ホームページ上での一般投票による総合得点と、「持続可能な循環型建築を推進する活動」を考慮し、住まい教育推進協会独自で決定します。
著作権の扱い ご応募頂きました写真・文章などの使用権は主催者側に帰属し、新聞、雑誌などで掲載することがありますので、あらかじめご了承ください。
主催 一般社団法人住まい教育推進協会
問い合わせ先 一般社団法人住まい教育推進協会
WEB:http://www.hepa.or.jp/
TEL:03-6233-9157
FAX:089-968-7787