コロナウィルスからのメッセージ

今朝のメルマガである方が書いていた内容を紹介いただきました。 コロナウイルスから人類への手紙が来ました。 地球は囁きました。でも貴方は耳を貸さなかった。 地球は話しました。でも貴方は聞かなかった。 地球は叫びました。でも…

通信講座スタート

ステイホームのゴールデンウィークに自治体職員、地域おこし協力隊向けに空き家課題トータルコンサルタントの通信講座をスタートしました。 全28話でお届けです。 ソーシャルディスタンス!ステイホーム! レッツ通信講座!

YouTube!クロニカ!

本日クロニカに一般の視聴者さん向けにyoutube動画アップされました。 「古民家で過ごす休日」というテーマで、育児要素を入れたPVみたいな感じです。 この動画で視聴者の方々が古民家に興味を持ってくれたりするといいですね…

今日も新たな気付き

今日は朝から新たなWEBセミナーの手法導入のテスト。 そして午後も。夕方は加盟店向けZOOM初級編 今日も40名の方が参加いただき、少しづつ慣れていただきました。 今日何がショックだったかというと、私のZOOMアカウント…

まもなく公開

新型コロナウィルス の蔓延に伴い、2020年度の古民家鑑定士更新講習の開催がオフラインでは困難となり、今回WEBでの受講をする運びとなり現在準備を進めています。 更新対象者の皆様には、当初はオフラインでの開催案内で後日W…

たまには家のことも

午後からは自宅のメンテナンス作業を。 自宅北側の外壁が日を追うことに青コケの付着が酷くなり壁一面が汚れていました。 日が当たらない北側はコケやカビなど発生しやすい場所。 重い腰をあげコケ落とし作業。 高圧洗浄だと外壁を痛…

拡がるWEBミーティングや例会

お昼はオンライン古民家鑑定士更新講習のインストラクター向けセミナー 夜は宮城第二支部の準備例会。 皆さん慣れてきましたね。ほんと不思議。 やっぱりやってみることですね!明日はwebセミナー!

古民家に移住

先般、新城市と協定を結んだ愛知県古民家再生協会。 新たな移住者が誕生。 地域の魅力を、少しでも多くの方に伝わればいいなぁ。 いい記事です!