家の話~NewサイトOPEN~

新たな情報発信サイト「家の話」がOPENしました。 「家の話」は、住宅にまつわる様々な知識をご紹介し、「自分にとってふさわしい家」を見つけてもらうための住教育サイトです。 これまで、住育ライフというサイトを2012年から…

茅葺き屋根を残したい

ちょうど茅葺職人技能士の育成を始めた矢先、地元松山の案件が浮上。風情ある茅葺の古民家です。 雨漏れが始まり現在はブルーシートで応急処置をされています。 葺き替えとなると思いますが、最善策を模索し茅葺き屋根を後世へ残してい…

茅葺職人技能士が始まる

宮崎県児湯郡新富町にて初となる茅葺職人技能士の講習試験が始まりました。 各地にある茅葺き屋根。しかしながら、職人と茅(資材)が不足しどんどん世の中から消えていっています。 それを取り戻すのが茅葺職人技能士です。基本皆さま…

拡がる連携協定

各地の古民家再生協会と自治体が連携協定を締結するケースが進んでいます。地域の課題である「空き家課題」を解決する団体として様々な取り組みを実施しています。 自治体連携のサポートもおこなっています。 http://akiya…

各地のメディアを通じて

各地のメディア(新聞やテレビ、ローカル紙など)を通じ活動を多く発信していただいています。 地域のために活動する取り組み。多くの方に知っていただき共に活動できれば幸いです。