11月例会

古民家再生協会愛媛 11月例会を開催し本会の報告、そして先日実施した木造空き家簡易鑑定の報告をおこないました。 五明地区のまちづくりを本会的にスタートします!

議員連盟に向けて

11月20日に開催される第9回古民家再生議員連盟に向けて当協会からの要望事項を纏めた資料が完成。当日に向け印刷へ回せました。 ※表紙だけ公開 案件は継続案件1件と新規案件2件を発表です。 地域の課題解決に向け現場の声を中…

東京での1日

昨日のパレードから一夜、日常の風景が戻っていました。 東京で打ち合わせを終え、杉本事務局長とランチミーティング。 やっぱ東京だと打ち合わせ日程付けやすいですね。 さて明日から数日は松山です。しっかり形に。

なかなかないタイミング

今日は東京では天皇陛下の即位を祝うパレード「祝賀御列の儀」がおこなわれ凄い人でごった返していました。 ちょうど東京滞在日で、また赤坂見附にいたことによりその中にいる機会をいただきました。 結局、天皇皇后両陛下を拝見するこ…

北信越地区会員大会

新大阪から電車で揺られること2時間。福井県にある上中駅へ到着。 そこから車で5分くらいの場所に熊川宿(鯖街道)があります。 鯖街道(さばかいどう)は、若狭国などの小浜藩領内(おおむね現在の福井県嶺南地方に該当)と京都を結…

スタートしました!

空き家問題を解決する一歩へ【取得支援スタート】 今、各地の地域課題としてあるのが「空き家」です。 その課題を解決するために、様々な取り組みを実施しています。 もちろん空き家の中には古民家が含まれます。 今年スタートした2…

明日には公開!新施策

今、非常に注目されている「空き家問題トータルコンサルタント」と「古民家ツーリズムまちづくりプランナー」の資格ですが 本当に各地で多くの方に学んでいただきたいという点から本日下記施策を実施することを決めました。 学ぶことの…