じゃぱとら配布

11月号が発刊となり、今治市役所や松山市役所をはじめ関係各所へお届けに伺いました。 今月は京都府亀岡市の事例を掲載しています! 古民家を通じたまちづくり。空き家古民家は負ではなく地域の財産。地元愛媛でもコツコツと!

高齢者活躍・地域活性化に向けた一歩

国土交通省採択令和元年空き家対策の担い手強化•連携モデルの一環として松山市五明地区にてシルバー層を対象に木造空き家簡易鑑定士の講習会を開催しました。 約2時間の座学は疲れるものですが、木のコトや住宅のコトに真剣に耳を傾け…

最後の住教育セミナー

住生活月間の今月は各地でセミナーが開催され多くの方にご参加いただきました。 最後を飾るのは福岡県うきは市。 今月のじゃぱとらでも特殊されていた「うきは市」です。 私は松山市五明地区で木造空き家簡易鑑定士(シルバー向け)を…

古民家の宿泊施設(北海道石狩市)

石狩市にて古民家農泊施設がオープンしました。 一般社団法人北海道古民家再生協会 江崎理事長を始め、自治体・地元住民等と連携しての事業化。 確実に地域活性化に役立っていて「もう2組が移住して農業に取り組み始めている」そうで…

感謝とさらなる育成を目指して

【web申し込み限定】期間限定で2,000円相当を還元。資格取得を応援します! 一般社団法人全国古民家再生協会は、国内で喫緊の課題となっている空き家問題に対して、空き家になった場合にスムーズな対応が可能な組織運営ならびに…