お勉強の時間

平日はなかなか時間が取れず、じっくりと勉強が出来ないので祝日の今日は喫茶店に篭り、古民家のテキスト「古民家の調査と再築」を改めて読み返し勉強。 改めて読み返すと、忘れていたことにも気が付いたりと学びの時間となりました。 …

地区会員大会が始まります

一般社団法人全国古民家再生協会2019年度地区会員大会がスタートします。 2011年からスタートした地区会員大会も数年前より各支部が主管となっての開催。 地区会員大会は、会員相互の交流と新たな施策や方向性をお伝えする大切…

台風19号

台風19号が威力を保ったまま日本に上陸。そして各地でかなりの被害がでています。 停電や水害さまざまな影響がでています。 先日被害がでた千葉にも再度直撃。これ以上の被害がでませんように。

趣のある町並みin金沢

今の時代に残る当時の面影。 東山ひがし(ひがしやまひがし)は、石川県金沢市の地区名。重要伝統的建造物群保存地区であり、ひがし茶屋街(ひがしちゃやがい)の名称で知られる。南北約130m、東西約180m、約1.8haで、保存…

新たな連携協定を締結

この度、一般社団法人住環境教育協会(広島県広島市 代表理事 若菜 幸子)と、一般社団法人全国古民家再生協会(東京都港区 代表理事 山中 美登樹)は、 国土交通省が推し進める住生活月間に合わせ、住教育の推進に向け、2019…

住生活月間 各地でセミナースタート!

国土交通省は、住意識の向上を図り、豊かな住生活を実現するため、毎年度10月を「住生活月間」と定めて総合的な啓発活動を実施しています。 今年度も全国古民家再生協会と住教育推進機構の両輪で実施してます。 新たな住教育カードも…

無形民俗文化財 一体走り

一体走りは、褌(ふんどし)に、襷(たすき)掛けした神守(しんもり)と呼ばれる若者が、神輿を担ぎ約100mの参道を走る県内でも珍しい神事です。起源は明確ではないものの江戸中期の文献には既に登場している伝統ある祭りです。走る…

秋祭りが始まる

10月7日が本祭である松山地方の秋祭りがいよいよ始まります。 五穀豊穣を祝う秋季大祭は、地域振興のひとつです。 地域の皆が集い、地域の未来を語る。地域づくりには欠かせないことだと思います。 ここでも若者の祭り離れと少子高…