東京講習の開催が決定!

久しぶりの開催となる東京講習を9月9日(月)に 東京事務所にて開催が決定となりました。 こちらの講習は、事業導入に興味がある方を対象としています。 ・空き家アドバイザー協議会事業を導入したい方 ・伝統再築士会や新民家推進…

休業していた冬場に人の流れを

7月29日 富山県中央古民家再生協会(笹川理事長)と全国古民家再生協会、五箇山合掌の里の3社にて 古民家活用に関する連携・協力協定を締結しました。 クラウドファンディングを活用し、休業していた冬場に宿泊客を呼び込むことが…

松山講習

早いもので次回の松山講習が近づいてきました。 次回は、8月8日~9日(お盆前ですね) 松山講習は、古民家ネットワークのこれまで変わらぬ貫いてきた 理念や事業スタイルをお伝えし学んでいただきます。 そして、最新の情報を持ち…

コツコツと各地で

2009年から2010年初頭にスタートした古民家再生協会事業。ソフト面が強かった5年、ハード面にも注力しだした4年。今では古民家を通じたまちづくりに向け各地でコツコツと活動いただいています。 地域から必要とされる団体を目…

八女市(福岡県)と協定

一般社団法人福岡県古民家再生協会と八女市が新たに古民家活用に関し連携を促進することに取り組む連携協定を締結しました。 少子高齢化・人口減少で空き家が増えている中、八女市と協力して「空き家・古民家の再生・利活用」を推進して…

事業セミナー

数は多くありませんが、時折事業セミナーを開催させていただいています。 先日は東京にて。古材から始まり古民家、そして空き家からまちづくりへ。 それは持続可能な循環型建築社会の実現に向け生まれてきた取り組みのひとつです。 そ…