今日は古材の日

愛媛県松山市に本社を置き、「古材流通の文化」を創造することを目指して、古材の再活用に向けた事業を展開する株式会社ヴィンテージアイモク(現:株式会社アステティックスジャパン)が制定。 日付は「こ(5)ざ(3)い(1)」(古…

熊本の古民家が残った

熊本地震からから3年。一般社団法人全国古民家再生協会熊本第1支部 村田支部長率いるチームで動いた案件。 熊本の築90年の古民家が、また1棟未来に向けて残りました。 伝統構法の耐震診断に際して、各地の一級建築士の皆さまが立…

ふるさと鉄道DMC

新藤原駅(栃木県日光市) と会津若松駅(福島県会津若松市)間を走る野岩鉄道と会津鉄道。 東日本の観光地を結ぶ鉄道ですが、その日光市〜南会津町〜下郷町〜会津若松市沿線周辺地域の高齢化・空き家問題は深刻です。 日光東照宮にあ…

結(ゆい)

先月、おじの葬儀に参列するために与那国島へ帰る際、財布を無くし途方に暮れていた崎元さん(高校生)。その表情に心配した猪野屋さんが声をかけ、連絡先もお互い聞かぬまま、お金を貸し別れたエピソード。 このエピソードに関しては以…

三島で役員会!

静岡の加盟店が集い月一回のペースで開催している役員会議。本部からも交代で参加させていただいています。 たくさんの報告事項を共有し、しっかり静岡で実践していく。加盟店が同地域に増えると大事なことです。 今回から愛知の戸田社…