おめでとう

若田委員長率いる青少年育成委員会が年間を通しての出席優秀委員会に選ばれました。 今年はこの委員会の担当室長として役職を拝命し、他の室長ほどサポートはできなかったものの、やっぱり担当委員会が、受賞するのは嬉しいものです。 …

長浜を歩く

滋賀県長浜市でゆっくりしたのは、実は初めて。会議等でお邪魔しても次の場へ移動があり毎回バタバタ。今回は大森さん案内の元、ゆっくり散策させていただきました。 写真が保存されておらず、公開できず残念ですが、平日にも関わらず多…

発売まで、あと少し

ジャパトラ(弊社発刊の月間情報誌)に連載させていただいている木は生きている(森久美子氏)が中央公論社より「古民家再生物語」として発売が決まりました。 https://amzn.to/2Opanzq 1人でも多くの方に読ん…

大工を後世へ

滋賀県長浜市にある大森大工へおじゃましました。 棟梁である山下さんも墨付けしてました。今年の全国大会でも、講演いただいたので知ってる人は知ってますね。 そして太子講の歴史も拝見させていただきました。 この地域では明治から…

竹生優庵へ

民泊新法が動き、滋賀県では第1号の登録となった古民家民泊施設「竹生優庵」 ここの運営管理をする大森さん。弊社グループでは一般社団法人古民家再生協会滋賀を運営してもらっています。 風情ある佇まい。少しやすさも叶えつつ、古民…

青年期を過ごす仲間

毎日のように一緒にいる松山の青年経営者達。青年会議所という共通の枠組みのなかでともに汗をかいている仲間です。 住み暮らす松山の未来を語り、今日よりも明日を良くするために活動しています。 青年会議所を通じて本当に多くの方と…