9月最後は台風に

台風24号が猛威を振るい日本列島を攻めてきました。住み暮らす松山も今回は結構影響あったのでは?と思います。 私が住むところも停電となり信号機も付かず、マンション10階までエレベーターが動いていなかったので歩いて登る初めて…

突然の訃報

弊社グループ加盟店であり一般社団法人日本伝統再築士会栃木支部 支部長として何事にも一生懸命だった竹澤さんが急死されたとの報告が舞い込みました。 51歳という若さかつ、志半ばでありました。 先日も東京で一緒に飲んだばかりで…

地域の輪

松山は10月7日が秋祭り。市内のあちらこちらで祭りムードです。 そんななか、今日は地元の祭青年団の懇親会。最近はなかなか顔を出せておらず地元の仲間に助けてもらってばっかり。久しぶりに腰据えて語り明かすことができました。 …

毎日新聞へ

本日の毎日新聞の夕刊コラムへ古民家再生に関することを掲載いただきました。 空き家がどんどん増える中、活用されず廃棄される家屋も多数。古民家再生から古民家活用へ。 地域にあった活用法を探り、地域住民とともに少しずつ解決しな…

米原市と協定締結

米原市にて 米原市と一般社団法人古民家再生協会滋賀が 「空き家等および古民家に関する連携協定」を結びました。 米原市への移住定住の促進および地域活性化等を目的として 双方が連携して空家等および古民家の活用に取り組みます。…

愛媛の郷土料理「いもたき」

里芋や鶏肉などどを煮込んだ愛媛の郷土料理「いもたき」 日頃お世話になっている川内いもたき会が秋の時期に開催しています。 暑い夏が過ぎ秋の肌寒い秋の夜。温かいいもたきが身に沁みます。 こうした郷土料理って地方の宝ですね!