久しぶりの仙台へ

新幹線を降り快晴で気持ちいいんですが、とにかく暑い!軽く30度を超える暑さ。どうかしてます。 古民家×住教育 事業セミナーを開催。藤木さんや大橋さんも駆け付けてくれ、実際の活動についてお話いただきました。やっぱり実際の活…

静岡加盟店会議

小田原でのミーティングを終え浜松へ。第3回となる古民家ネットワーク静岡加盟店会議に参加です。 静岡県には、古民家再生協会が4つあります。横に広い静岡県をカバーするようにエリア毎に設置され活動していますが、各加盟店のコンセ…

小田原へ

北条公が出迎える小田原市へ。小田原城が残るこの街には、多くの観光客が訪れており、欧米の外国人観光客が目立ったように感じます。 地域に残る資産が、今地域の宝になっています。ミーティングを終え浜松へ。

高齢者率

松山市には中島本島を中心に7つの有人島と22の無人島からなる忽那諸島(くつなしょとう)があります。 今日、この島群の高齢者率を調べており、ネット上では根拠となる数字が曖昧だった為、松山市高齢福祉課へ電話してみました。 す…

古民家フォト甲子園

第7回となる古民家フォト甲子園。少しずつですが、全国各地より作品が集まってきました。 (下記をクリックすると公式ホームページへ移管します) 古民家フォト甲子園は地域に残る、「宝」を子どもたちに知ってもらう。 そして、将来…

松山青年会議所シニアクラブ50周年

今年で50周年を迎える松山青年会議所シニアクラブ。現役ですが、お招きいただき祝賀会へ参加させていただきました。 連綿と続く青年会議所活動。その意志を受け継いでいかなければなりません。 久しぶりに顧問とも再会(笑)まだ現役…

中四国地区会員大会

鞆の浦(福山市)にて開催された中四国地区会員大会。 主管の広島第一支部 貴船支部長の素晴らしい挨拶から始まりました。 多くの皆様に参加され、懇親を深めるとともに鞆の浦にのこる古民家を多く学びました。 全国8カ所で開催され…