ご冥福をお祈りいたします

今朝のニュースで突然の訃報を知りました。 大洲市の首長である清水市長の急死。志半ばでのご逝去。 昨年の夏に表敬訪問させていただき、私たちの活動にとても理解を示していただき、地域の資源を活用した観光まちづくりに寄与されてい…

若田委員長

青少年育成委員会 若田委員長。 わんぱく相撲と、子どもたちの貧困解決に向けた事業構築を頑張ってます。 今年、私はそこの室長として役をさせていただいていますが、去年自分が委員長したときと被ります。 頑張れ委員長!

松山市にて古民家鑑定

松山市安城寺町にある築96年のK様邸 現在、空き家になってはいますが定期的にご家族が利用しているため状態も悪くない物件です。 この度、K様がリフォームして帰ってきたいとの想いから、ご相談いただき古民家鑑定を実技講習会兼ね…

古民家を活用したまちづくり

一般社団法人茨城県古民家再生協会を中心に古民家活用したまちづくり(農泊事業)がおこなわれております。 今回、内閣府 歴史的資源を活用した観光まちづくり専門員 井上幸一と共に、茨城県古河市長を表敬訪問。 行政と民間が手を組…

新民家プランナーインストラクターへ

持続可能な循環型建築を目指す「新民家」 私たちは古民家を通じ、住まいのあり方や日本の住環境を学ばせていただきました。 その学びが、今の住宅には当てはまらないのか? 私は、当てはまると思います。 当協会でスタートさせている…

親父とともに

好天に恵まれた松山。今日は約1年ぶりに親父との親子ゴルフを。 5年前に現役を退き、75歳の親父。相変わらず楽しみは週末のゴルフ。年齢とともに飛距離が落ち悔しそうですが、ゴルフ仲間とゴルフができることが楽しみのようです。 …

各地で実施

現在、各地で古民家インスペクションが実施されています。 古民家鑑定、耐震診断、床下診断 専門となる人材が実施しています。実は来週は、松山でも実施。数年前は非常識といわれた古民家インスペクションが常識になってきました。