貧困問題を考える

東京から久しぶりに松山へ戻り会社へ。全国大会を前にいろいろな打ち合わせがてんこ盛り。でも会社を空けている間も準備してくれるスタッフに心から感謝。 羽田空港にて以前弊社で頑張ってくれた佐伯くんともバッタリ(笑) いい男です…

埼玉にて設立総会

一般社団法人全国古民家再生協会埼玉第一支部の設立総会が開催され、無事設立総会、例会を終えました。 駆けつけてくれた関東地区の支部長からお祝いを。 これで、関東地区すべてに古民家再生協会の受け皿が確立されました。引き続き宜…

秩父郡横瀬町へ

初めての地でもある埼玉県秩父郡横瀬町へお邪魔しました。石灰等の採取で財を成す地域でもあり大手企業の工場がある地域でもあります。 本日、設立総会を行う一般社団法人全国古民家再生協会埼玉第一支部の打ち合わせを小峯支部長ととも…

金沢にて古民家鑑定士講習

金沢にて古民家鑑定士講習試験をさせていただきました。 受講者の1人は、瓦屋さん。自身で創業した若き経営者。1人は有名なリフォーム会社の社員さん。会社には内緒で自身の勉強の為に参加されました。 理由はどうであれ、古民家を残…

新たなスタート

新潟県上越市にて、新たなインストラクターの誕生です。 一般社団法人全国古民家再生協会新潟第二支部(事務局:新潟古民家再生協会上越)の大島支部長が上越地区での、インストラクターを行います。

古民家を残したい

子どもの頃からの友人から依頼を受け古民家の調査へ。 築90年を経過する古民家でありながら、コンディションは良好。 受け継ぎたいという想いをしっかり、繋ぎたいと思います。 古民家インスペクションから古民家再築へ。

社会人基礎力を高める

社会人基礎力を高める。と題した松山青年会議所2月例会が開催され参加。 グループワークとして母艦への帰還ゲームをグループごとに実施。月に放り出され200マイル先に母艦がある。与えられる物資は15個。どれをグループとして優先…