大洲へ

100年続くまちづくりを目指して。 今年の秋、古民家活用推進勉強会を立ち上げ自治体参加型の会議体を来年からスタートします。 愛媛は情熱ある町。大洲市へ。 久しぶりにお邪魔し町を一人で歩いてみました。 ポテンシャル高い町。…

最後の理事会

2017年度最終の理事会。今城体制になって12ヶ月(準備期間は除く)。振り返るとあっという間に過ぎ去っていきました。 自身の事業を構築するため、時間を割き寝ることも惜しみ過ごした1年間。様々な経験をありがとうございました…

伝統再築士が必要な時代

各地で開催される伝統再築士会 勉強会。 昨日は、福岡と岡山で。 伝統再築士は、再築基準を学んだ建築士になります。今、伝統再築士の役割は大きくなり古民家のリフォーム瑕疵保険の付保や長期優良住宅化リフォーム補助金、ゼロエネル…

第七回目となる河野プレゼンツ 大渕(町内)親睦ツアーを今年も開催。 多くの家族に参加いただきました。今年は宮島へ。 思い返せば7年前、自家用車2台で始まった親睦ツアーも回数を重ね、自家用車→マイクロバス(レンタカー)→中…

茨城第二支部設立

一般社団法人全国古民家再生協会茨城第二支部(事務局:茨城県つくば古民家再生協会)が設立され総会が開催されました。 第一支部(茨城県古民家再生協会)の山中支部長に続いての支部設立。 これから益々活動が加速されて参ります。

ミッション

もとスターバックスコーヒーCEOである岩田松雄さんの特別講演会へ参加してきました。 この本みたら、ピンと来る人もいるのでは?数年前に、ジャケ買いし感動し、働くことを考えさせられた一冊です。 そんな会ってみたい、聞いてみた…

第130期松山講習

本年最後の松山講習を迎えさせていただきました。今回は第130期。島根、岐阜、奈良からお越しいただきました。 節目の松山講習に際し、初日のみ創業者である井上顧問も特別に登壇いただき、事業の想いや未来像、経営に対しての考え方…