古民家フォト甲子園 最終日

小中高生が参加する第5回古民家フォト甲子園も最終日を迎えます。 全国各地の子ども達が、子ども達の視線で捉えた自身の故郷。 50年後にもこの風景はみられるのでしょうか? おじいちゃん・おばぁちゃんと過ごした夏の想い出は大人…

遠州バザール開催まで間近

弊社に加盟する鈴三材木店 鈴木社長を発起人として始まった、遠州バザール。 もう第6回になるんですね! 確か、弊社に加盟頂いたのは第1回が開催される数ヶ月前だったような。 このイベントは、地産地商として地元企業を元気に。そ…

愛媛もコツコツ

八軒支部長率いる愛媛第一支部。9月例会が開催されました。 愛媛の今の課題は、 ・事業者会員の拡大 ・ジャパトラ配布拡大(下期からは会員は購入制) ・支部の設置 というところでしょうか。 すべて拡大なんですね。拡大なくして…

木のソムリエ

今から4年ほど前に作った「木のソムリエ」という材木に関する資格。 当初は一般公開し木のソムリエを発行していましたが、 開始半年程度で、内部資格に切り替えました。 理由は、「木のソムリエ」という名称から、 「商売を目的に利…

滋賀第二支部が始動

今日は朝から古民家鑑定士の講習試験からスタートです。 谷口支部長初となる古民家鑑定士講習は7名。忘れもしないのは、何よりも第一回目の講習です。私も未だに忘れることはありません。 その後は、一般社団法人全国古民家再生協会滋…