古材の日

   5月31日の今日は「古材の日」として一般社団法人日本記念日協会に正式に登録されています。 〜以下、協会HPより〜 「古材流通の文化」を創造することを目指して、古材の再活用に向けた事業を展開する愛…

   1日お世話になった鶴岡市を後にし新潟へ向かう本日。鶴岡駅でみたローカル列車。いい味出していますよね? 古民家には関係ありませんが、懐かしい絵だと感じました。 日本海を降り、新潟市に入るまで景色は…

オバマ大統領が広島へ

現職のアメリカ大統領として初めて広島の地へ降り立ったオバマ大統領。 被爆者と握手を交わし、抱き合う姿は感動しました。 過去の過ちを振り返ると共に、核兵器根絶へ向けての勇気ある行動だと私は感じました。 様々な歴史的背景があ…

愛媛での活動

   一般社団法人全国古民家再生協会愛媛第一支部の会員でもあり、例会には毎月参加しています。 メンバーも定着してきました。すると様々話で前に進むことができます。    そして終了後…

事件

   世間を賑わせた立て篭り事件。 身近な場所でおこりました。    あたりは騒然。無事に解放されましたが、犯人の心理がわかりません。 立て篭り何か目的を達成できたのか? 人に迷惑…

まさかは突然

   小倉を21時55分に出発し明朝に到着する松山に向け出発。 そして、明日に向け早めに就寝。 そろそろ到着かな?と目を覚ますと過去に聞いたことあるアナウンス。 AED(心臓救命装置)の音。 同室の方…