伝統的建造物群保存地区見学会

この週末、福岡県八女市では同市にのこる伝統的建造物群保存地区の見学会を一般社団法人福岡県古民家再生協会、一般社団法人伝統資財再生機構(福岡県木の住まい支援協会)主催にて開催され、昨日開催報告を受けました。 当日の早朝は雨…

ただいま松山^^

昨日、東北巡業を終え松山へ帰りました。4泊5日の旅・・・あっという間でした。 (チーム岩手と) (古材倉庫/グリーン建築ツアーでお世話になった喜多見さんと) (東北の皆さんと) ※乾杯の写真ばっかりですが昼間は仕事してま…

全国での会議終了です!

古材倉庫グループオーナー会議、グリーン建築推進協議会地区会員大会・・・沖縄から始まった全国各地での会議ですが昨日の東北をもって全エリア終了致しました! クライマックスとなる東北は、私が担当させて頂きました。青森や岩手から…

0円ハウス?!

今年、一般の方に住まいを学んで頂く為にスタートした「住育検定」住育を通じて未来の子どもたちへ日本の伝統を継承する。本当に今のままでいいのか?!各地で住育コンシェルジュが伝えています。きっと3年後には、メジャーな取り組みに…

古民家鑑定士が拡がる!

古民家鑑定士が全国に多く誕生しています。昨日は岩手県二戸市に・・・。建築業以外の方も参加されています。良い事だと思っています。古民家の知識を建築業の方より知っていれば、リフォームする際も騙されませんよね。 今、一般消費者…

嬉しい写真☆

4ヶ月間、中部地区でこれから家を建てようと考えている消費者を対象に「木を学ぶプロジェクト」を開催させて頂きました。 この取り組みは、現在全国に拡がりを見せている「木の住まい支援協会」が実施するイベントになり第1回目という…