シルバーウィーク

秋の大型連休ということで、シルバーウィーク最終日である、今日みなさんいかがお過ごしですか?

このシルバーウィークについて調べてみると・・・

日本の映画会社、大映の専務によって1950年代前半に作成され同社によって提唱された、4月末から5月初めにおける大型連休の呼称「ゴールデンウィーク」と同様に、同じ松山英夫が作成し同社によって提唱されたものである[1][2]。同社は秋の文化の日を中心とした期間[1]を「シルバーウィーク」と名付け宣伝を行った[1]。なお、ごく一部の文献では、シルバーウィークの期間を「11月下旬の勤労感謝の日の前後」としているものもある

その後、ゴールデンウィークは1950年代中盤頃には一般的に定着したが、シルバーウィークは定着せずに消えていった。

とWikipediaに書いています。

 
なかなかシルバーウィークというものが、未だに定着していないのは私だけでしょうか?

最近、祝日的なお休みが多いですよね。

前社長のブログにも書かれていますが、休みが増えると日給で働く人や契約社員の方、中小零細企業は大変な時代でもあります。大手企業も昨今、契約社員が増えている背景には、このような世の中の流れを汲んでのことだと思います。

http://s.ameblo.jp/kozai/entry-12076152293.html
 
人が働かない時に、いかに働けるか。

さらに北上致します!