ロングステイフェア2017

2017年11月21日 by kawano masahiro
今年もロングステイフェアへ出展させていただきました。3年目です。 広いブースをご用意いただき、全国各地からお手伝いに集まって頂きました。 各地の古民家活用事例や これから展開予定の事業を発表させて頂きました。 古民家を通じ地域が、元気になりますように。

処分ということば

2017年11月20日 by kawano masahiro
NHKの朝の番組で空き家などの話題に触れており、その際「処分」ということばが使われていた。 番組に出ていたコメンテーターに空き家の処分について問われたところ、「処分」ということばの表現に一喝あった。 今、自分がいるのは親や先祖あってのもの。その先祖が0から築きあげてきた家を「処分」ということばで片付けるのはいかがなものか。 言い方は異なるかもしれないが、ニュアンスはあっていると思います。

三津を歩く

2017年11月19日 by kawano masahiro
普段車で通る道を歩き、少し路地に入ってみると様々な発見がある。 金物屋さんで売られてた焼印。 味のある言葉たち。 そしてお目当ての日下鮮魚店。オススメの鮮魚を、その場で捌いてくれます。 カンパチに赤貝。新鮮でそりゃ美味い。 そして二度目となる土鍋で炊くご飯。要領を掴みふっくら炊き上げることに成功。土鍋で炊くご飯ってこんなに美味しいんだって感じます。 さぁ徳島へ出

かっこいい見せ方

2017年11月18日 by kawano masahiro
制作会社との打ち合わせで、イメージを口頭とジェスチャーで伝えてたら見せてもらった、ディスカバージャパンのページ。 そう、こんなイメージ。 シンプルかつメッセージ性高い表現が好きです。 乞うご期待(๑˃̵ᴗ˂̵)

平成の大工棟梁検定in島根

2017年11月17日 by kawano masahiro
島根で開催された平成の大工棟梁検定。今年9会場目になります。 検定員と受講大工さんとの交流もあり、良き学びの時間です。 午前は座学。よき棟梁になるべく、知識を吸収いただきます。 午後は実技。課題を制限時間内に墨付けから刻みをおこなっていただきます。 検定員により仕上がりを検査。実は、仕上がりだけでなく、それまでの過程や身の振る舞いなども採点されます。 平成の大工棟

第130期松山講習が面白い

2017年11月16日 by kawano masahiro
これまで連綿と開催されてきた松山講習。 いよいよ来月130期を迎えます。それを期に、新たな試みを。 詳しくは、ホームページを! http://www.astj.jp/2017/11/14/3150/

お誕生日おめでとう

2017年11月15日 by kawano masahiro
弊社のスーパー社員でもある詩乃ちゃんこと高石さんのお誕生日を昨日、お祝いさせていただきました。 本当は、明日(11月16日)ですが本日より私が出張ということもあり2日早くお祝いさせていただきました。 入社当時から良き相談パートナーでもあり、今もともに働く仲間。 ひきつづき、元気にそして明るく、ともに頑張っていきましょうね! お誕生日おめでとうございま

白昼のカーチェイス

2017年11月14日 by kawano masahiro
昨日、松山では白昼のカーチェイスが繰り広げられ犯人は取り押さえられたようです。 たまたま南海放送にて打ち合わせに行ったら辺りは大騒ぎ。 いつなにが起こるかわからない。そんな世の中です。